美容室カミーノ|八王子駅南口5分の美容室

NEWS&BLOG

ブログ

リンパってなに?

こんばんは岡田です。

まだまだ湿気が凄いですね!

除湿器つけて、クーラーを28度に設定すると

寒いくらい!!

そして、台風や低気圧のどんより!

な〜んとなく体調すぐれない方が多いのではないですか?

そこで、まず!リンパ節についてうんちくを!

「リンパ」は元々西洋医学の考え方で、静脈に沿って全身のリンパ管をリンパ液という体液が流れているのですが、通常リンパとは、この二つのことを意味します。

リンパが流れるリンパ管は、血管同様全身に網の目のように張り巡らされています。
リンパ管にはフィルターの役割をする関門のリンパ節があって、体内に進入した細菌や異物を食い止める役割をしています。また、血液とは違い、筋肉を動かす事でリンパは流れていきます。
リンパの流れが悪くなると、老廃物や余分な水分が皮膚の下に溜まってしまい、むくみが生じます。
その他にも肩こりやくすみ、にきび等の肌トラブルを起こしやすくなってしまいます。
セルライトが増えて肥満体質になりやすくなるともいわれています。

ちなみにリンパマッサージは、こうした西洋の概念に東洋の東洋医学の概念である「経絡(けいらく)=つぼ」へのマッサージを加えたものなので、両方のいいとこどりをした優れた効能・効果が期待できます。

凄いですね!

その日からお水を1.5リットル飲めるように頑張ります!

皆さんも、体調が芳しくない時は

半身浴したり、ゆっくり散歩してみたりは

普段行かない、マッサージに行ってみたりとか

してみてくださいね!!

まずは未病を目指しましょう